シャイのマッタリリネージュ日記(ノ∀`)

やる気なくなってからの日記(ノ∀`)タハァ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4月21日日記

ここ最近WIZは強化されたと言いますが、私の感じた事を述べたいと思います。

まず狩りについてですが、

単純に経験値を伸ばす狩りについてはWIZの代表的な31+ 51+の
T-U狩り(単騎)においては確実に効率は落ちつつあります。
傲慢が50までしかないころの34階は増殖制限もなく
INT23でも1,5%前後出す事ができました。
そしてエピ2の途中に増殖が一つまでという制限がついたせいで
効率がおちましたが、傲慢51+が実装したため隔離狩りなので
結果的にINT27において1,5%前後だせました。
エピ3になってから、T-Uの消費MP増量とモーション追加で、
今はコインなどの補助アイテムを使えば1,5%でますが
単純に31+でT-U狩りをすると時間0,8%程度です。


これについてはバランスを考えればいい事だと思います。

ただし私は既にレベルを上げてしまって、無理してレベルをあげる
必要がないから言える言葉なのかもしれない、、、これから高レベルを
目指す人には辛いUPだと思います。

PT狩りについては使用する魔法は変われど
エピ3になってもほぼ変わってない気がします。
ただし多人数PTになった時エルフでの回復が見込めなくなったため
WIZの負担は大きい物になったかもしれません。
余るMPが少なくなったために回復魔法がメインになってしまって
WIZの立ち回りに個性がなくなってしまうのが悲しいです
またH-AのMP消費が増えたのは少し残念です。



対人について

それぞれ1対1を想定(どうレベル程度)という仮定においては、
私のレベルがまだ未熟ということもあって、
どのクラスと戦っていても有利であることは変わらないと思います
ただし私以上のレベルで相手がたとえばWISにふっていて
高いMRを持つものが相手だとすると(MR130+
実戦においてほぼ勝てないであろうと思います

つい先日レベル60+エルフさん(MR120+)と
MR100+DEさんと実験させてもらう機会がありました



VSエルフさん

試したみたのは以下の魔法です

ウエポンブレイク、ディケイ、スロー、マナドレイン、ディシーズ、

効果的だったのはスローとマナドレくらいで殆んどが無駄なMPに終わりました

実戦ではまずキャンセルをかけエンチャントによるMR上昇を無効化してから

マナドレインをかけて、さらに魔法を掛けていけばいいのでしょうしWISふっている

エルフはかなり稀なので今のところ脅威ではないです。


VS DEさん

MRは100+レベルは55↓のDEさん

(戦闘条件=相手赤P100 私POTなし何でもあり)

キャンセルは2発中2発きまるという結果でしたが実際は大敗

こちらの作戦はディケイを決めて、
サンバーストで殺すという物でした

しかし実際DEさんはディケイを決められた瞬間に
叩くのをやめて

サンバースト射程外に逃げられると

他のショート用意している間にディケイ効果も切れてしまって

当然赤Pで回復間に合ってしまう結果に@rz

またMR100辺りからかなりディケイの成功率は悪くなるようで(INT27)

3回目にやっと成功で効果はたったの10秒。。。まあ高レベルDE相手には使うことの無い魔法だと思われます。

またウエポンブレイク、カ―パラなどはディレイが長すぎで失敗した時には

ディレイ中に殺されてしまうのでかけないほうがいいようです。


実戦ではVSエルフ同様にキャンセルをかけ次にマナドレで

FBやアンキャニー、アーマーブレイクなどの脅威をなくした後に

DD装備で攻めて蒸発後に魔法連打で責めていくのも面白いかもしれません。

とはいえ高レベルWIS型DE(またはプリのMR上昇魔法がかかった相手)

には多分今後太刀打ちできなくなるかもしれませんね

以上の様に強化されてるとはいわれていますが、
DEよりはWIZの強化というのも可愛い物かな?っていうのが私の見解です
ただし私はまだイミューンやアドバンススピリットなどの
高額魔法を覚えていないので、今後新魔法を覚えていくにつれて
攻め方も変わる可能性は十分あると思います
20050421165512.gif


VSナイト、WIZは

また対戦する機会があれば記載していきたいと思います。

























スポンサーサイト
  1. 2005/04/17(日) 06:35:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<普段の行動 | ホーム | シャイが生まれた日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://syaisyai.blog6.fc2.com/tb.php/7-3e624f5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
