シャイのマッタリリネージュ日記(ノ∀`)

やる気なくなってからの日記(ノ∀`)タハァ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

WIZ攻略2(ステータス振り編)

次にレベル51+以降のステータス振りを説明します。

初期ステータスと51+ステ振りの違いはCONやWISなどの
成長にもかかわるステータスを振ったとしても51以降だとその恩恵が少ないということでしょう。

よって目指す目標が一度WISなりCONをマックスまでふってさらに死にあげを目指すっとか超高レベル(70+など)を目指すなどをしていない場合にはWIS、CONふりでの成長恩恵というものは期待できないでしょう。

っと前振りはこうで前言撤回ではないですが個人的にはWISふりはとてもお勧めです。

まず見てもらいたいのは私の今のステータスです。(装備なし時)
LinC0290.jpg


少し話がそれますが私のステータスは
初期ステータスが前回話したように
ST8 DEX7 CON18 INT16 WIS18 CHA6

以後 レベル59までINTにふってINT25
   後レベル64までWISにふってWIS23
   さらにその後にSTRに振ってきています。

シャイというキャラクターを作った4年前位に予定していたステータス振りですけど、今またキャラクターを育てたとしてもこのステータス振りのしかたを大きくかわることはないとおもってます。
(このレベルまで本当にいくとは当時予期できなかったがw)

話しが本当にそれてしまったw


当然にINTは必要です。優先するべきでしょう。

またWIZはクラスによる命中補正なるものがレベル毎設定がないのとSOMも非常に命中させ難い武器であることから硬い敵がおおい狩り場ではSTRないしDEXによるステータス命中補正がないと攻撃が当てられない!っ
てなんてことにもなります。
実際今私がSTRにステータスを振っているのは命中補正のためっていうのもあります。
しかしSOMで傲慢61+や71+の敵に当てられる様になっても、実際メイン狩り場になるとは思えないですし。たいした変化もないでしょうw

っと元に戻すと、自分で実践しているようにWIS振りに関してとてもお勧めしたいわけです。
実体験での話51+からのステータス振りで一番目にみえて変化があったのはWIS振りでした。

一つの区切り目として数値としてはWIS21、ここでCOMR無くてもMR100にいけるようになります。

そして次にWIS23です 

これによって通常時COMRを持つ事がなくなります。
素でMRが90を楽に超えるのでHOMRでも装備していれば
属性リングを2個装備しながらMR100+を維持できるようになりますし、MRを高くしたいときにも属性リングで120+なのでほぼ必要なくなります。

またWIS15の時と比べた場合に青P使用時の自然回復MPは8も違うことになります。これは非常に大きいでしょう。

他ブルジョワな装備であるシルバーマントなどと組み合わせるとWIS22でもよかったりしますが、たった1個WIS振っただけで+5シルバーマントが+7マナマントで足りるのであれば、AC的にもMP自然回復+1という意味でも23まで振っておいたほうが良いと思います。
ちなみにWISを24.25と振っていってもMRの恩恵は小さいです。
場合によっては私も将来後1個ほど振る可能性はあるのですが・・・
(レベル70でWIS24になった場合にはMRが素で100になるため、もしくはFPK上等な状況になってしまった場合シルバーマント混みでのMR調整のため)今は考えてません。


まったく話に振れてないですが、51+以降でのカリスマ振りは可能性ありえます。ただし知り合いで振っている人はいませんw

一部CONに振っている人とかINTマックスまで達した後にDEXに振っている人知り合いもいます。そこら辺は人それぞれですけど、恩恵がでるまでに遠すぎるので私にはマネできませんでした。

大好きな模擬などで対人戦を楽しんでいてもこのステータス振りで良かったと思うときが多いので、もし良ければ参考にしてもらえたらと思います(`・ω・´)ではでは次は狩り場考察ですなw










スポンサーサイト
  1. 2005/11/13(日) 00:52:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<エピ4到来 | ホーム | WIZ攻略2(初期ステータス編)>>

コメント

ふむふむ。参考にします!
Wis欲しいけどやっぱまずはINT…
  1. 2005/11/16(水) 01:24:12 |
  2. URL |
  3. りでぃ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://syaisyai.blog6.fc2.com/tb.php/44-42f412e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。