シャイのマッタリリネージュ日記(ノ∀`)

やる気なくなってからの日記(ノ∀`)タハァ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

WIZ攻略2(初期ステータス編)

前回に続いてWIZのステータスに付いてですが・・。

話しを進めるのに当たってとりあえず大まかに前編後編2個に渡って話しを分けます。 

どう分けるか、それは初期ステータスの振り方と
レベル51以降のステータス振り方の2個に分けます。

初めに初期ステータスについて話します。

一般的に今の仕様にあっているであろうステータスはこの2個

ST8 DEX7 CON18 INT16 WIS18 CHA6

ST9 DEX7 CON18 INT18 WIS15 CHA6


もちろん他の知り合いWIZさんとかにはこれとは異なるステータスの人も多いはずだけど、基本的に楽ができるステータスはこの二つじゃないかなーっとおもってます。

ステータス一つずつ考えて行くと、
まずSTR これはできれば高いに越したことはないのだけど、ステータスが振れる数に限界があるために振れないっと言ったところでしょうか? 最大MPやMRを捨てるのであればWISにふらずにSTRにふるという事も可能です。

つぎにDEX

WIZというクラスは弓をメイン武器としてつかうのは非常に大変なクラスなことと、ACを下げる効果があるもののWIZにとってのAC恩恵は他クラスと比べると少なすぎることを考えて、基本的にはふる必要の無いステータスだとおもいます。

CON

昔はCON初期でも立ち回れたのですけど、今や一発で200+食らうような敵も多々いるし、対人戦に関してもDEみたいな一撃で凄いダメージを与えられるクラスの実装から、それでなくてもHPが少ないWIZ。難易度を下げる意味でもCON18は必須におもえます。
さらに言えばSTRが低い場合には荷物積載量が非常に少ないのでCONをあげて少しでも積載量を増やしておくのは魔石や補助用POTを持つ際にも必要だろうとおもいます。

INT

実は昔はINTはふって当然と思っていましたが、昔に比べて以上にレベル上げが楽になった今では。自分で廃人だとおもえる人にとっては初期ステータスでのINT振りは必須でも無い気がしてます。
どうしても譲れないステータスがあるんだ!って廃人さんがいれば
INTを14くらいまで削ることも可能ではないでしょうか?
ただ一般的にはT-U狩りやヒールの回復量を考えて15もしくは18にしておくのがお勧めです。
私がお勧めステータスで16にしているのは、レベル51+以降のステータス振りでより早く高いINTにさせるためであって50↓の場合においてINT15と16の違いはほぼないです。

WIS

この数値でMP成長数値がきまるのとMRが変わります。
レベルがそれなりに高くならないとWIZでのMR100は結構大変です。複数PTでよくいく狩り場ではMRが高いほうがいい場合も多々あります。
 死ぬ回数を減らすと言う意味でもできるだけ自分のHPだけに集中しないでよくして、他者へのヒールを優先する意味でも、MR100を目指すためにWISを振っておくことはかなり必要度高いはずです。

CHA

あって損はないステータスですが、カリスマというステータスはNCJに軽視されているようで、新しいカリスマ+をするアイテムが続々と出てしまっている今日・・初期ステータスからカリスマにふって行くのは非常に無駄を感じます。他に必須なステータスがあるのでそちらにふって行くのがベストでしょう。



っと長くなったので後編は次にw
スポンサーサイト
  1. 2005/11/12(土) 22:50:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<WIZ攻略2(ステータス振り編) | ホーム | 離婚!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://syaisyai.blog6.fc2.com/tb.php/43-9a0a5c5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。