シャイのマッタリリネージュ日記(ノ∀`)

やる気なくなってからの日記(ノ∀`)タハァ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4月10日日記

こんにちわー

エピ3ってことでWIZには色々と手に入れておきたいアイテムや魔法が色々実装され、
せっかく立ち上げた日記ですが、なかなか仕事や他の遊びで
リネする時間も思う様には取れず、予定どおりマッタリな更新となっておりますw

最近では知り合いWIZに合うたびに、新魔法おぼえたー?なんて言葉を投げかけられますが
ホーリーウォークだけは我慢できずに買ってしまいましたが、
後はできるだけ自力やPT組んでいるときに出たものを買い取らせてもらいたいと思ってます。
アデナがないってのも理由の一つですが、長らくリネやっていると物の価格の変動に凄い敏感に
なって来る様で、魔法書などの基本的に消えないもの(赤ネーム死亡時には忘れる事が一応ある)
っというのはその8割は値下がりすると分かっているので、
あんまり使用頻度が高くない魔法については
急いで買う必要もないかなーっと思っています。
実際私がホーリーウォークを買ったのは13mでしたが今では10m近くで取引されているようですし
1週間で3m値下がりしてますが、この魔法のおかげで3m得した?っというわけでもないですし
他の魔法においても、そこまで絶対必要ってわけでも
ないしなーっと思ってます。
ただ他のWIZが私が使えない魔法を使ってるのを見ると・・
正直・・・うらやましいなー(´д`)

昔。。例えば傲慢が11~50階までが実装された時などには、ドロップも非常に良く毎日2mくらい
稼ぐことも容易でしたが。。。。
今は頑張って5時間とか単騎してみたところで精々300k~400k貯まっていれば運がいい方かも
しれませんね@w@;
そんな中で一週間で3mも値下がるするような魔法書を買って
しまうことは結果的に強くなりたいという希望からは矛盾してる行動なのかもしれません。

新魔法も勿論大切ですが、私は注目しているのは
既存魔法についてです。
攻撃魔法については非常に単純で分かりやすいのですが、
状態変化魔法などは軒並み効果時間や、
MRに対する掛かり具合などにも変化があるようで
それなりに実験や経験を積み重ねていかないとわかりません。
UP直後というのはバランスがしっかりしていない場合や
バグなどで、仕様変更もあるし
こまかなところまで調べるより体感で分かっていればいい程度ですが、
今後魔法を変化しないだろうと判断した時点である程度は
調べていこうとはおもってます。

現在私が注目している既存魔法でエピ2まではゴミ魔法だった
のにエピ3になってから案外いいよ(´∀`)
この魔法!!っと言えるのは以下の物です 

マナドレイン  
相手のMPを吸い取りその半分を自分の物にする。 相手が高いMRであっても比較的かかりやすい。火力過多なPT編成時にや、弓などによる引き狩りなどのSOMで吸いきる前にモンスターが死んでしまう事が多いような場面では非常に便利ただし元々の敵モンスターの所持MP最大値が少ない場合には50%吸収率のマナドレインより100%のSOMの方がいい場合も多い

ダークネス   
射程3 敵を盲目にさせ射程3以上に離れていればアクティブモンスターあっても反撃することがない。 相手がMRが高くとも比較的かかりやすい。遠距離からの攻撃に反撃できないということから弓エルフやガントレットDEとのペアハンなどのときマナドレインと合わせて使うと効果絶大!サイレンスの代用品でもある。サモン等を連れてこの魔法を使うと、それ自体がFA扱いになりサモンが攻撃する。

ヴァンブ    
威力が非常に上昇、バーサクの魔法と相性良しただし威力が上昇したといってもMP効率がいいとまでは言えないのでギリギリ実戦投入できるかいなかのレベル程度

アースクエイク  
射程は5⇒3に減少したものの、その威力上昇と範囲魔法とは思えない消費MPの少なさには驚愕。 INT27においては  メデューサがアースクエイク2発で昇天なんてこともw
傲慢4~10などの比較的土弱点の敵が多いところではファイアーストームよりこちらを

 
い。。。いかん説明が面倒になってきた@rz
他の魔法についてはまた今度思いたった時にでも(´∀`)b

↑の説明もまだまだ詳しく調べたとはいえないですし、今後もう少し一つずつ調べていければと思いますが 
私がWIZってクラスが好きなのは装備やレベル以外でも、
魔法の使い方や知識でより大きく能力が活かせる
所ってのにも、きっとあるとおもいます。


例えですが、一つ代表的な魔法に(サイレンス)があります。
この魔法は非常にしょっちゅう効果がかわっていて
昔は対人、対モンスター変わらず確か3分魔法を使わせなくするという効果の魔法でしたが
エピ2の後半で対人効果は変わらず、対モンスターのみ効果が変化して時間での効果ではなく約10~11回の魔法攻撃を不発動にさせるというものに変わりました。
そしてエピ3ではどうなったのでしょうか?私はまだこの場で説明できるほど詳しくしらべていないので記載しませんが。。。
仮にエピ2の時の話だとして、時間ではなくて回数だということを知っている人と知っていない人がいたらどうでしょう?

サイレンスを使う狩場の代表といえばレッサ-、ボーンドラゴン率いる41+  
イフリート、レッサ-閣下率いる21+などでしょうか?
WIZにサイレンスが迫られる機会というのは通常では処理しきれない量がわいた時です。
そんな時にいつサイレンスの効果が切れるか自分自身わからない状態で竜の大群に挑むことができましょうか?
知っているものであれば、サイレンスをかけた後にさらにスローなどをしてよりサイレンス効果を伸ばすこともできたでしょう。


他トルネード連打で有名なアイリスもよくサイレンスをかけることが多かった気がします。
悪い状況としてはアイリスの鞭は射程が2で、トルネードが3なので射程3にいると
トルネードしか選択肢がなくなり凄い連打をしてくるわけですが、FAがナイトならいいのですがミスで弓エルフなどがFAをとってしまいさらに(さあ~叩こうって場面に)
立ち止まり射程3の位置で踏みとどまり弓攻撃なんてしようものなら折角かけたサイレンスが5秒もたないで効果切れたりなんてことも、しばしばありました。

知らないものであれば例え強いPT編成であっても危険はつきまとい知っていれば弱いPT編成でも安全度は高くなる。
こういう知識で行動していることが誰にも分からないでいられてもWIZとしては、安全な狩りをさせてあげる事ができるのは結構幸せなひと時であったりしますw

エピ3でまた魔法について調べなおさないといけないですが、これからも私はマッタリですが一つずつ魔法を極め
PTハントで影ながら狩場の難易度を下げることができるWIZになれればなーと思いながら
今日の日記は終了(・ω・)


スポンサーサイト
  1. 2005/04/10(日) 04:04:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<コインな日々 | ホーム | 4月9日日記>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://syaisyai.blog6.fc2.com/tb.php/4-5d05d01c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
