シャイのマッタリリネージュ日記(ノ∀`)

やる気なくなってからの日記(ノ∀`)タハァ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5月16日日記

前回の続きですが。

WIZに限らず、それぞれのクラスには得手不得手があるとおもいます。
それぞれの狩場を見ていても、この狩場にはこのクラスが多く単騎狩りを
しているって場所が多々あると思いますし。
当然にWIZにおいてもそのような狩場があります。
説明も必要はないと思うので省きますが現状傲慢の31+、51+なんかが
正にWIZのそれであることは間違いありません。
ただし、この狩場はT-Uという一つの魔法に頼っているために昔からくらべても
様々な仕様変更もありましたし今後も仕様変更があるわけです。
なのでこれからも今まで同様に1番効率がいい狩場でいられるのか不安です。
今でも経験値においては他よりも頭一つ効率がいいですが、
31+は昔に比べて他のクラスも多くいて人気がある狩場な為に経験値がいまいちです。
またB-強化スクロールなどが再度ドロップするようになりましたが、
出す敵が出る階層にはT-U狩りには相性が悪い骨弓などがいるために
実際弓がでる階層でのT-U狩りをしている人は稀です。

51+も経験値は相変わらずそれなりですが
アデナ優先を考えるのであれば、ドロップの主たる物である精霊玉が
店売りできなくなってしまった上にレアである10%リングのドロップ率低下などに
よってかなり稼ぐのが至難になったと言わざるを得ません。

さらに言うなら・・・この狩りをするためには既に高レベル+高INT
がないとなりたちません。

前振りは長くなりましたが、この様な状態ということからも
T-U以外の狩りについても考えていこうと思います。



さて。。。
これから候補といえる狩場を考えるにあたっていくつか条件があるとおもうので
あげていきたいと思います。

WIZの代名詞といえるSOMですが
もしも効率良く狩りをしたいのであれば、この武器を使いこなせない狩場は
まずWIZにとってのメイン狩場にはなりえません。
例えば私自身の今の目標は傲慢61+や71+でのサモンだし単騎ですが、
命中の問題でSOMがまともに当たらないためにMP確保が難しく、
実際に長期的な狩りという意味では行えなません。
知り合いの話ではレベル70でSTRが25(エンチャント+装備込み)であっても
SQ(ACー70)の敵には8割程度しかあたらないようです。
私のステータスで考えるならばSTRが8なので(PG+STRでも15)ということで
71+のSOM狩りを考えるのであればレベル72~75は必要かもしれません。
まあ・・・無理ということですねw

81+なども単騎は一様には可能の様ですが、非常に効率が悪いので省きます。

次の問題としてエピ以降イミューントハームやアドバンススピリットなどの実装によって
WIZ本体の耐久力は非常に強固な物になりましたが、サモンの強さには変化がないために
範囲攻撃などをされる狩場では、逆にH-AのMP消費量増大という弱点が
非常に痛く、本体は痛くないけどサモン維持のためMPが枯渇してしまい休憩がふえてしまうとか
十分ありえるパターンです。
直ぐ想像がつくのは21+のイフリートや41+竜ですね。また51+のエルモアソルジャー
も範囲攻撃をもっていますね。
一様これを回避する方法としてサモン1体にして狩りする方法もあるにはあるのですが
あくまでも経験値を最優先に考えるのであれば51+などのT-U狩りがいいわけで
サモンを出して狩りする意図はアデナ重視ということであり、サモンを減らして(火力をさげて)
までそこで狩りする意味が無い限りはメイン狩場としては難しいと思います。

今までの考えをまとめると・・・
サモンを出して狩りをする場合において、
傲慢でいうところの21+(イフリート出る階層)、
41+(42を除く)、51+、61+、71+、81+、辺りは
今の所サモン出しのSOM狩りという意味では難しいようです。

今上がっていない傲慢の階層については単騎ができないわけではないですが、
次の条件としてあげていきたいのは、レアドロップがあるのか?っということです

それについて一々書くのは控えますがトータル的に考えるのであれば

現状傲慢でのお薦めは
2、3、4、10、13、14、19、20、25、
31、34、35、37、40、42辺りでしょうか。

また傲慢のみを取り上げてあげてきましたが、

オレン塔5~8階、DVC5~6階、オーム村近辺、FI全域、DEC3階、夢幻なども
出せるサモンの種類にもよりますが、基本的には相性がいいと思われます。

私もまだまだ新しい狩場を模索中なのですが、上記の物はあくまでもSOMをメインにつかって
狩りをした場合においてで、SOF+マナドレインや強力な魔法などをメインにつかって
狩りをするなどの方法を使えばまだまだ狩場を広がっていくと思います。

もしこんな長くて得に意味も無い今日の日記を見てくれているWIZさんがいるのであれば
是非次のエピやUPに期待するのではなく、己自身で今の狩場以外の新しい狩場を探してみたら
いかがでしょうか?









  1. 2005/05/17(火) 07:37:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<ラブラブ報告(´‐`) | ホーム | 5月12日日記>>

コメント

こっそり初コメント

最近色んな狩場に挑戦するようになってきたよー!
無理だと思ってた狩場で狩れるようになると嬉しいね(*‘艸‘* )
と言ってもDVC5~6F、14Fくらいなんだけど
これから他のところにも色々行ってみようと思う!
  1. 2005/05/17(火) 18:13:37 |
  2. URL |
  3. リディナ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://syaisyai.blog6.fc2.com/tb.php/15-90e8e42f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
