シャイのマッタリリネージュ日記(ノ∀`)

やる気なくなってからの日記(ノ∀`)タハァ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

WIZの対人

最近模擬を本当に頻繁にやるようにしてます。

LinC0957.gif


海外出稼ぎ組を相手に模擬してみたり(負けてるのは 突っ込まない方向で)

LinC0960.gif


変な変身で模擬してみたり(役に立たない事はない



LinC0956.gif


新しいナイト技術魔法なんかについても体験させてもらったり

お互い近いレベルのWIZさんとはよくWIZの対人についてお喋りする機会が多いけど、それぞれ色々な対人について考え方があるようです。

その考えをそれぞれに纏めて考えてみると、行きつく所防御の面では
みな同じような考えで、必要な装備や魔法、立ちまわりは想像の通りです。

今現在WIZの立ちまわりで 攻撃面としての考え方に俺自身もそして多くの対人WIZが悩む所何じゃないかと思ってます。

今現在シリ鯖にはDIGと言われる最強魔法はトータル20くらい出てるのかな? 覚えてるWIZさんも15人は超えてるはずです。

あの魔法があればダイスダガー+魔法+インテグレートで HPを減らす能力は相当な物になります。

トップレベルDEやナイトに即死を与える事は難しいけれど、それでも脅威にはなるのではないでしょうか?

しかし、そんな魔法俺もってないし(あ

それにナイトのスタンやエリアサイレンスの存在がある以上、単純にMRが160~170行けたとしても複数での対人戦において長期間接近戦をする事は高い確率での死を覚悟して挑む必要があるかと思います。

上であげたMRの事ですけれど、現状自分の場合今手持ちのアデナでも装備を少し変えるとMR170までは行きます。

エルフ魔法は自分と相手のレベルでの関係で成功率が決まるようですが、WIZの魔法については相手MRと自分のSPとの関係で決まるようですし。 相手MRが150を超えてるとほぼ状態変化系魔法や異常を起させる魔法は成功しません。

昔はキャンセルやディケイPOT,サイレンスとかの魔法を駆使して戦う事ができましたが、今高レベル相手で戦う事を想定すると、その魔法の全てが使えない魔法という事になってしまいます。

実際MR150+の相手に出来る事といったら・・・精々スローとマナドレ、ディジーズ辺りなのかな?

その3個の魔法も成功率は相当に悪いでしょう。

模擬戦をやっていて。見学されている方にどうして魔法を使わないの?っと聞かれた事があります。 答えは効果的な魔法がなくてただMPと魔石を消耗するだけだから使わないのではなくて使えないのだとw

ただそんな状況にあってもWIZは決して弱い訳じゃないと思う。

攻めれないけど、相手も殆ど攻めさせない。そんなクラスだと思います。 実際耐える事だけを考えれば、特定の魔法を使われない限りほぼイミュを使ってる状態であれば余裕をもって耐えれますし。例え8ボックスだろうが、70+DE二人がかりで切られ続けようが、最低でも1分位は耐えれます。 

俺はWIZってキャラクターを育てて来たから今でもリネージュを続けられていると思うし、決して嫌いではないけど。

WIZをやめてDEに転身してる人なんかから聞く話では、攻めての決めてにかけるクラスで回復や耐える事しかできない。対人戦において面白みがないクラスだと言っていた。 まさにその言葉はそうなのかもしれないなーっと共感する所もあります。

願わくば イミューンなんて魔法はいらないので、その魔法を無くして 昔。。。そうFI実装より前の魔法使いとしての様々な魔法を使いこなし、僧侶としての魔法使いでなく 攻撃魔法を自在に使いこなせせ攻めとして存在意義がある時代に戻ってくれたなら それはそれで対人のWIZとしての楽しみも出てくるのかもしれないなー なんて思います。  

終わり (´‐`)

ア・・・愚痴になってた@rz







  1. 2007/02/12(月) 17:01:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<イベント | ホーム | マッタリ>>

コメント

LineageI,II


なんと!もっと気楽にゲームができる?
パソコンだけ有ればどこでも使える!!!

リネージュ2 : 自動で探索して狩りをするほか、自動スキル、
自動ポーション、自動アイテム拾いまでできる。
リネージュ1 : 魔法師が騎士を追尾しながら、
自動でヒールと各種の魔法を使います。
レベルアップのため悩んでる皆様のために誕生>。<
好評発売中!! (www.automouse.jp)
  1. 2007/02/12(月) 17:22:01 |
  2. URL |
  3. LineageI,II #Sts9A5QI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://syaisyai.blog6.fc2.com/tb.php/101-160e2e76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
