シャイのマッタリリネージュ日記(ノ∀`)

やる気なくなってからの日記(ノ∀`)タハァ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ライア乙

モリモリ単騎食いライアかわいそう

LinC0666.gif

LinC0667.gif

LinC0670.gif


慣れとコツとやり方さえ分かれば案外一人でいけるもんですね。
  1. 2006/11/29(水) 18:00:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またもや連続2週で企画していた模擬

LinC0656.gif

LinC0661.gif


一進一退の本当にいい勝負ほぼ引き分け位だったのかな?

ただし相手のクランの人数は20人+でこちらが集まったのは12人

そんなわけで相手の一軍を全部出されて勝負すると殆ど負けてました。

こちらバインドエルフ0で相手には65+バインドエルフ込みの3人がバインドエルフ・・@rz


今回は相手クランが狩りクランだったという事もあってキャンセルの掛かりは相当よかった気がします。

多分MR120以下だったのかなー?

6度の対戦中に魔石は軽く消費300を超えましたw

それと俺自身は模擬全て6回でれたにも関わらず一度もキャンセルをかけられる事がありませんでした。

WIZだし変身してても未変身でも火力大差ないって思われてたのかも知れませんけど、個人的にはWIS上げた効果があったのかなーっと思いたいです@rz
  1. 2006/11/28(火) 15:45:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペット

クラン員の火エルフジョージ君と傲慢50にクーガー討伐にでかけてみた。

LinC0644.gif


通路はサクサク調子よく倒しながら行けた物の・・・広場鬼湧き。

LinC0646.gif


完全逃げ腰@rz

結局居ませんでした。



ショウガナイので夢幻。

火エリアで面白い狩り方をしているWIZさん発見。

やり方はウサギを複数連れて、火大精霊を見つけたらダークネスしてからウサギと一緒にCOC連打。

LinC0650.gif


大精霊が秒殺で逝かされてました。

自分のが先に見つけていたものの見事な手際に観客になってしまってましたw

このやり方には結構なリスクがあるけど(ウィプス系に誰かの悪意でウサギ殺されたり?火大精霊はダークネスしても動き回るタイプなので動いてる中で範囲に入ってしまうなど)

それでも単騎で倒す時には相当有効な方法だと思いました。

正直自分は昔ドベが地に帰ってしまってから育てる気はなくしてしまったし、今後も頼る事が無さそうですが。

ペットにも色々な使い方があるんだなーっと思った今日この頃です。
  1. 2006/11/26(日) 17:17:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

HC

HCに初めて行って来ました。

LinC0631.gif


敵が多すぎです@rz

LinC0640.gif


多すぎです@rz

LinC0635.gif


ショウガナイのでハメマシタ@rz


行って見た感想としては 水リング2個か水リング1個+ゼニスリングが良いのかな?

ドッチにしろ範囲攻撃が意味ないみたいだし、サモンも出せないので海底はWIZとって美味しい所じゃないようです。

多分誰かに誘われない限り一人で行く事はなさそうですw
  1. 2006/11/25(土) 01:32:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レベルUP

66になってから結構短時間でのレベルUPかな?

LinC0618.gif


STRにするかWISにするかステータス振るのを迷った末にWISに振りました。

まだまだレベルUPできる可能性がありそうなので、レベルUP時MP上昇が期待できるWIS24に早めにするほうがいいと思ったからです。

LinC0620.gif


今後レベルが70になる事が出来れば素MRが100になる事になります。

迷信?かもしれないけど自分は少しだけ信じている事があります。

昔ペットの死に上げによるHPUPが出来たころ・・・

(シリ鯖にはHP1000以上のビグが居たようですが、死ぬ時には犬状態でレベルダウンして上げる時にはメイプルで犬をBBに変身させてレベルを上げる事。ステータスCON値の差によってHPがあがる)

これってなんとなく自分のキャラにも当てはまっているんじゃないか?っていう迷信です。

勿論CON18でレベル上がった時のHP上昇は6.7.8.9のどれかで期待値としては7.5な事はわかっているし。WISについても期待値も決まっているわけだけど。

それでもその中から選ばれる数字は変身に多少関係してるのでは?

っという自分の中での考えがあったりします。

どうでもいい事だけどw


っとそんなSSを取ってる横で

LinC0621.gif


メイプル失敗者発見!w
  1. 2006/11/21(火) 21:00:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

模擬戦

模擬戦しましたー。今週来週2連続でそれぞれ別クランと模擬を予定してまして、今日は第一回目。

ルールはインビジ&パイン以外何でもあり。赤く光るPOTなら何でもあり数限度なし。 
LinC0609.gif

LinC0610.gif


4回やって結局勝てたのはこれ一回だけ。

ちょうど人数が少ない日に模擬予定してしまったようで?

こちらクラン8人@w@;

相手クラン18人とか(;´_ゝ`)・・・

前衛では勝ててる気がするけど。後衛がWIZが相手クラン多すぎでもうHPが無限何じゃないかと思うほどry

って事で元同じクラン員だったエルフ一人だけこちらに来てもらって、9(8+1人)VS15人 にしてようやく勝てました@rz

後衛ばかりだし叩きに行っても大丈夫かなーって不用意に前線つっこんだら即死しました(;´_ゝ`)w

イレース→キャンセルのコンボ以外ではキャンセルくらわなかったのは良かったかな?

模擬でもバインドは便利すぎですね・・・・早く調整入って欲しいです。 移動したエルフは地系エルフでしたが、その一人が入っただけでダントツに戦い易さが変わったような気がします@@;

  1. 2006/11/20(月) 10:46:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帰還バグ(インビジ2)

LinC0591.gif


今までずっとパス付きの日記だったので殆ど見る人もいず日記みてますと知らない人にいわれたのは多分始めて?くらいかも(・∀・)・・・

ありがとうございます。ありがとうございます@rz

LinC0595.gif


たまたま狩り場に知り合いPTが通ったのでドサクサにまぎれてPTにいれて貰う。。。けれどラスタバ3階上がったところガードが沸いて居なくて30分近く待ちぼうけ(´・ω・`)

一応この後ヘルバイン倒せました。




話は変わって、今日たまたま狩りをしているとG-RES hを頼まれました。

その後また死んじゃったのかな?その人は帰還バグで飛べなかったようで・・・

それでちょっといい事思い出したので日記に。


凄い昔から帰還バグ(一度死んで復活したのはいいけれど、帰還スク、B-tere、ランテレが使用不可能になる現象)っていうのはあるんだけど。もしこの状況になっちゃったら、多分もうリスタしか方法がなくなってしまうのだろうけど。

例えば傲慢81+や91+にスクロールを使っていった場合を想定してみる。

難易度が高いので死んでしまうことが多々あるんだろうけど、その後
復活して貰った時自分が帰還バグかどうか確かめる方法があったら便利じゃないですか?リスタができないのだから@@;

っとこんな時にもインビジはとても便利。

前回の日記に書いた様に、インビジで重なってディテクをすると通常ノーマルゾーンなら必ず近距離テレポートします。

けれど、帰還バグ状態の場合。全てのテレポートが出来ない状況にあるので、例えインビジで重なってディテクしようが関係なく跳びません。

実験してないけれど多分イレース→追放ワンドも無効なんだろうなー(昔FIにペットを持ってくる時にその手を使ってましたw)
帰還バグで2連続死とか本当に鬱になるので上手く使いこなしてもらえたら幸いです。


ちなみに帰還バグになりやすい状況は移動しながら(逃げながら)死ぬ場合に非常に多くなるようです。

ここからは推測だけど自分の予想では死ぬ時にマスメとマスメの間で死ぬ事でバグが発生してしまうのではないかと思ってます。

  1. 2006/11/19(日) 18:34:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インビジ

インビジ状態で人が重なりディテクする事で近距離ランテレが出来る事は結構有名な話しだ。

が逆にテレポートしないでキャラを重ならせるにはどうしたらいい?

実は凄いシンプルに敵の攻撃を受ければいいだけなのだけど、2キャラ以上作為的に重ねられる事というのはとても便利だと俺は思っている。

サモンでは中々できない芸当で、PC同士だからできる事なのだろうと思う。

前置きは長くなったけどつまり。

LinC0590.gif


こんな風に範囲狩りができたり。

とても堅い事で有名な

LinC0472.gif


こんなボスを倒す時に一マスにキャラが3人でも4人でも重なりながら
叩くことができるわけである。(この手のボスでCOIボックス使うならバインドエルフ必須)

他にも様々な場面でCOIやインビジを使うと、楽になる場面があるのだけど、これを機会に自分にも思いつかない新しい使い方を発掘してほしいと思う今日この頃。
  1. 2006/11/18(土) 03:55:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

サモンクーガーへの道

今日仕事終わり後、ほんの10分ほどINしてみた。その時見たのがこの人。

LinC0588.gif


ディア4Σ(´・ω・`) なんと普通のサモンだと6体だせるとか。

他鯖でサモンドッペル出せるWIZさんがいるそうですが。

自分も一度はサモンクーガーが出せるのかなーっと考えた事がありました。

サモンクーガーを出す為に必要なカリスマはCHA34だそうで・・・


ただこれには1つの疑問があります。


この34というのは隠しCHAパラメーター混みなのか混みでないのか?

隠しCHAというのは・・・

例えば52+WIZがディアウルフを2体呼ぶ時必要なカリスマはディア1体につき8だそうなので16になります。

カリスマ初期のWIZの場合には目にみえるカリスマは8です。

っということは+8ほど装備でCHAを増やさないとディアは2体呼べないはずですが。実際には+2個分のCHA装備で出せる用になってます。

他熊2体の場合にも一体で10CHA必要なので20になるそうですが。

+6ほどアイテムで補填してあげれば出せる形になってます。

これはすなわち目に見えるステータス以外に+6ほど隠しパラメーターがあると見て間違いがないという事です。

ット言う事はカリスマ14がスタートという事です。

他今現状あるCHA装備を総動員させることで+9ほどCHAを増やすことができます(マント+1.マンボコート+2.マンボハット+1.アイリスアミュ+3.漆黒球+2)

これで初期CHAでも23(14+9)あると考えれば実際に振るカリスマの数は34までなら11個ふれば可能という事も考えられるなーっと。


・・ながながと考えたのですがどうやら・・そうではなさそう。

実際のクーガーを出すためのカリスマは40と見て間違いないですね。

ようはCHAマックスの25+カリスマ装備+9での34w

実際にクーガーを見てないのでなんとも言えませんが、そこまでカリスマにふった恩恵がクーガーにあるのだろうか?



さらに突き詰めて考えて見る・・・・WIZはキャラ作成時に

STR8 DEX7 CON12 INT12 WIS12 CHA8 っというステータスから始る。

ここから振り分けポイントが16貰える。

さらにクーガーを出すためには最低レベル72が必要と言う事で
レベルUP時の割り振りステータスが22ほどある。

あわせて38ほどふれるわけだが。。。カリスマ25にもっていくので

STR8 DEX7 CON12 INT12 WIS12 CHA25 で割り振りが21と言う事かな。

できればINTマックス・・・

STR8 DEX7 CON12 INT25 WIS12 CHA25 で割り振りが7

最終系としては

STR8 DEX7 CON18 INT25 WIS13 CHA25 この辺がいいのかな?

うーん。。。。これは強いのだろうかw


ちなみに今の自分のステは

STR10 DEX7 CON18 INT25 WIS23 CHA8 で72のころには

STR15 DEX7 CON18 INT25 WIS24 CHA8 こうなってるだろうと思う


個人的な考えを言わせて貰えれば、サモンクーガーが出せれば凄い強いだろうし、ある意味あこがれる。

けれどサモンは強すぎない方がいい。あまりに強いサモンはその他の仲間前衛さんとの狩りの妨げになりそうだし。一人狩りをより増やす要因になりそうだ・・・そうなってはリネの寿命も短くry

今でも既に熊が十分強いのでちょっとしたボスなら十分一人で倒せるのだから。もしグリムリーパー一人で倒せちゃったらPT推奨も甚だしい。

でも・・・サモンで人ころしても赤ネームならないんだよね?w

ごめん・・・やっぱり超ほしいwww
  1. 2006/11/16(木) 13:04:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一応イベントにも・・・

LinC0547.gif


参加してましたよ! ただ。今年かぼちゃ一個もあけることなかったけど(´・ω・`)。。。3年前のかぼちゃイベントが懐かしい。

3年前のイベントで一生懸命種集めして、サモコン買ったのを思い出したイベントでした。 
  1. 2006/11/15(水) 20:55:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

噂の範囲狩り

他鯖の高レベルWIZ日記にももう乗り始めた様なので。

LinC0580.gif

LinC0581.gif


上が引いてる状態の経験地。下が処理後の経験地。これは65+の経験地での変化です。

LinC0582.gif

LinC0583.gif


こちらも似たような事ができます。

ハッキリいって今のラスタバ2階のドロップは酷いので、そのまま狩りしても殆ど稼げませんし、ガラガラで昼間などには人が全くいない事も多々なのでそんな時にはこういう狩りもそれなりに経験地が稼げていいのかもしれません。 あくまでも他人に迷惑をかけない範囲でw


  1. 2006/11/15(水) 20:51:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最終系装備

相変わらず魔族の神殿でカルマ貯めをやっていたけれど、ちょっとした気の緩みでNSレジェンドにころされ、魔族ではどうやっても経験地が戻らないので、ラスタバへ向かう事に。

LinC0574.gif


っとこの小屋なかなか便利。 自分も含め半分ダッシュ?人がいたら止まってFS処理する事多いけど、最後に敵が溜まってる時多いので、そんな時前衛さんならここ使うのかな?

LinC0576.gif


とりあえずモリモリ狩り(`・ω・´)b一階引き狩り経験地は悪いけど2階とちがってレアが相変わらず出る気がする。

この時もジェネアーマーとジェネ大剣ゲッツ。

LinC0577.gif


引き狩りは生にあわないので、さっさと2階めざし。

最近2階のドロップむごいので経験地重視のサモンなしでモリモリ。


っと話は変わって。知り合いからちょっとだけ神装備レンタルしてもらいました。
LinC0579.gif


これでMPRが71、2?だったかな・・・・ある意味狩り重視WIZとしては完成系かもΣ(`・ω・´) でもこの装備じゃ叩けるWIZじゃないし?目指してる方向に違いを感じました。

・・・・いややっぱり欲しいけどタ(ノ∀`)ノハ~
  1. 2006/11/13(月) 19:32:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日日記で槍の話しをしていたら・・・

急に槍でボスが倒しまくりたいという欲求が@w@;

LinC0571.gif


ってことでT-Uを適当にしながら40まで上がり、ZL発見!撃破

LinC0566.gif



今日の早朝ギランに町をホロホロと歩いているとペア募集してる人発見。
ただ仕事時間も近かったため、お喋りだけして またの機会にと約束を取り付ける事に成功。
LinC0569.gif


今日ラスタバ城門が閉まるので、とりあえず城にでも入っていくかーっと、ディアド門目指して歩く中、ふと気になったモールに対して土リングはどの程度有効かということ。
LinC0570.gif


実験結果からいうと、ディアド門手前に居るモールに対しては土リング2、MR100状態でダメージ無し、ダメージモーションなし。

レジ村から~ラスタバ城にいるモールに対してはダメージ5程度あり。当然ダメージモーションあり。

持ってないので実験できないけど土マントもあればもしかしたら仰け反りなくせるかも?

副産物として、土リング2個で植物見たいなモンスター・・ディープフラワーだっけ? その植物攻撃もダメージ無効化できる事発見。

ラスタバ行く時には安くて便利な土リングってのも結構いいかなーっと思う今日この頃。
  1. 2006/11/09(木) 20:17:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブラインド ダークネス

最近槍に凝ってますここの所毎日のように+8~9b-エルフ槍を買いに出してますが今の所買えてません。

wizの武器は一般的にsom,sof、socのみと思われがちですけれど、私は他の装備も結構幅広く使っていると思います。

他状況に合わせて今wizが使える武器として倉庫にb-ハンター、バフォ杖、b-sls.mb.そしてb-エルフ槍です。

ちょっと前はでオリダガーも使ってましたが、資金不足で手放しました(´・ω・`)b-slsでいいや・・・


話は戻りますが。今の仕様だと高レベル者が槍を使っていくメリットは相当少ないように感じます。

けれどwizの場合にはダークネスや、ブラインドという魔法があるのでそれを併用すれば・・・

LinC0561.gif


LinC0562.gif


ライヤ部屋に自力で行けたり。

普通にはタイマンで倒せないと思われている、バンブやゾンビロード

軽やかに使いこなせれば、

LinC0563.gif


ライアなども倒せる・・・・・らしいです(;´_ゝ`)この時には失敗。


っと話は変わって知り合いプリさんがレベルupしましたー。
私と知り合いである事がバレルと問題もあるかもしれませんので、一応名前は隠し(´・ω・`)
LinC0560.gif

  1. 2006/11/08(水) 13:14:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとメモ

コラプト狩りがメインになったので、調べごとを羅列。

蛙コラプトにサイレンス 。。。。。無効

コラプト全体的にスロー 。。。。。有効

コラプト全体的にダークネス。。。。有効

コラプト全体的にディジーズ。。。。有効

WIZで弓崖打ち      。。。。。A+Bのみ有効

シャイキャラで+8エルフ槍。。。。 AC58鎌まで有効


現状夜だとシルバー効果が薄れるため単騎だと昼のみ単騎可能。

  1. 2006/11/05(日) 13:30:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
