シャイのマッタリリネージュ日記(ノ∀`)

やる気なくなってからの日記(ノ∀`)タハァ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エピ4到来

新しい狩り場、魔法の仕様変更。

色々変わりました。とりあえずは色々楽しんでます(´∀`)ノ

落ち着いたらまた日記かきますわw
  1. 2005/11/30(水) 16:26:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WIZ攻略2(ステータス振り編)

次にレベル51+以降のステータス振りを説明します。

初期ステータスと51+ステ振りの違いはCONやWISなどの
成長にもかかわるステータスを振ったとしても51以降だとその恩恵が少ないということでしょう。

よって目指す目標が一度WISなりCONをマックスまでふってさらに死にあげを目指すっとか超高レベル(70+など)を目指すなどをしていない場合にはWIS、CONふりでの成長恩恵というものは期待できないでしょう。

っと前振りはこうで前言撤回ではないですが個人的にはWISふりはとてもお勧めです。

まず見てもらいたいのは私の今のステータスです。(装備なし時)
LinC0290.jpg


少し話がそれますが私のステータスは
初期ステータスが前回話したように
ST8 DEX7 CON18 INT16 WIS18 CHA6

以後 レベル59までINTにふってINT25
   後レベル64までWISにふってWIS23
   さらにその後にSTRに振ってきています。

シャイというキャラクターを作った4年前位に予定していたステータス振りですけど、今またキャラクターを育てたとしてもこのステータス振りのしかたを大きくかわることはないとおもってます。
(このレベルまで本当にいくとは当時予期できなかったがw)

話しが本当にそれてしまったw


当然にINTは必要です。優先するべきでしょう。

またWIZはクラスによる命中補正なるものがレベル毎設定がないのとSOMも非常に命中させ難い武器であることから硬い敵がおおい狩り場ではSTRないしDEXによるステータス命中補正がないと攻撃が当てられない!っ
てなんてことにもなります。
実際今私がSTRにステータスを振っているのは命中補正のためっていうのもあります。
しかしSOMで傲慢61+や71+の敵に当てられる様になっても、実際メイン狩り場になるとは思えないですし。たいした変化もないでしょうw

っと元に戻すと、自分で実践しているようにWIS振りに関してとてもお勧めしたいわけです。
実体験での話51+からのステータス振りで一番目にみえて変化があったのはWIS振りでした。

一つの区切り目として数値としてはWIS21、ここでCOMR無くてもMR100にいけるようになります。

そして次にWIS23です 

これによって通常時COMRを持つ事がなくなります。
素でMRが90を楽に超えるのでHOMRでも装備していれば
属性リングを2個装備しながらMR100+を維持できるようになりますし、MRを高くしたいときにも属性リングで120+なのでほぼ必要なくなります。

またWIS15の時と比べた場合に青P使用時の自然回復MPは8も違うことになります。これは非常に大きいでしょう。

他ブルジョワな装備であるシルバーマントなどと組み合わせるとWIS22でもよかったりしますが、たった1個WIS振っただけで+5シルバーマントが+7マナマントで足りるのであれば、AC的にもMP自然回復+1という意味でも23まで振っておいたほうが良いと思います。
ちなみにWISを24.25と振っていってもMRの恩恵は小さいです。
場合によっては私も将来後1個ほど振る可能性はあるのですが・・・
(レベル70でWIS24になった場合にはMRが素で100になるため、もしくはFPK上等な状況になってしまった場合シルバーマント混みでのMR調整のため)今は考えてません。


まったく話に振れてないですが、51+以降でのカリスマ振りは可能性ありえます。ただし知り合いで振っている人はいませんw

一部CONに振っている人とかINTマックスまで達した後にDEXに振っている人知り合いもいます。そこら辺は人それぞれですけど、恩恵がでるまでに遠すぎるので私にはマネできませんでした。

大好きな模擬などで対人戦を楽しんでいてもこのステータス振りで良かったと思うときが多いので、もし良ければ参考にしてもらえたらと思います(`・ω・´)ではでは次は狩り場考察ですなw










  1. 2005/11/13(日) 00:52:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

WIZ攻略2(初期ステータス編)

前回に続いてWIZのステータスに付いてですが・・。

話しを進めるのに当たってとりあえず大まかに前編後編2個に渡って話しを分けます。 

どう分けるか、それは初期ステータスの振り方と
レベル51以降のステータス振り方の2個に分けます。

初めに初期ステータスについて話します。

一般的に今の仕様にあっているであろうステータスはこの2個

ST8 DEX7 CON18 INT16 WIS18 CHA6

ST9 DEX7 CON18 INT18 WIS15 CHA6


もちろん他の知り合いWIZさんとかにはこれとは異なるステータスの人も多いはずだけど、基本的に楽ができるステータスはこの二つじゃないかなーっとおもってます。

ステータス一つずつ考えて行くと、
まずSTR これはできれば高いに越したことはないのだけど、ステータスが振れる数に限界があるために振れないっと言ったところでしょうか? 最大MPやMRを捨てるのであればWISにふらずにSTRにふるという事も可能です。

つぎにDEX

WIZというクラスは弓をメイン武器としてつかうのは非常に大変なクラスなことと、ACを下げる効果があるもののWIZにとってのAC恩恵は他クラスと比べると少なすぎることを考えて、基本的にはふる必要の無いステータスだとおもいます。

CON

昔はCON初期でも立ち回れたのですけど、今や一発で200+食らうような敵も多々いるし、対人戦に関してもDEみたいな一撃で凄いダメージを与えられるクラスの実装から、それでなくてもHPが少ないWIZ。難易度を下げる意味でもCON18は必須におもえます。
さらに言えばSTRが低い場合には荷物積載量が非常に少ないのでCONをあげて少しでも積載量を増やしておくのは魔石や補助用POTを持つ際にも必要だろうとおもいます。

INT

実は昔はINTはふって当然と思っていましたが、昔に比べて以上にレベル上げが楽になった今では。自分で廃人だとおもえる人にとっては初期ステータスでのINT振りは必須でも無い気がしてます。
どうしても譲れないステータスがあるんだ!って廃人さんがいれば
INTを14くらいまで削ることも可能ではないでしょうか?
ただ一般的にはT-U狩りやヒールの回復量を考えて15もしくは18にしておくのがお勧めです。
私がお勧めステータスで16にしているのは、レベル51+以降のステータス振りでより早く高いINTにさせるためであって50↓の場合においてINT15と16の違いはほぼないです。

WIS

この数値でMP成長数値がきまるのとMRが変わります。
レベルがそれなりに高くならないとWIZでのMR100は結構大変です。複数PTでよくいく狩り場ではMRが高いほうがいい場合も多々あります。
 死ぬ回数を減らすと言う意味でもできるだけ自分のHPだけに集中しないでよくして、他者へのヒールを優先する意味でも、MR100を目指すためにWISを振っておくことはかなり必要度高いはずです。

CHA

あって損はないステータスですが、カリスマというステータスはNCJに軽視されているようで、新しいカリスマ+をするアイテムが続々と出てしまっている今日・・初期ステータスからカリスマにふって行くのは非常に無駄を感じます。他に必須なステータスがあるのでそちらにふって行くのがベストでしょう。



っと長くなったので後編は次にw
  1. 2005/11/12(土) 22:50:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

離婚!

長く書くつもりはないけど、リネ嫁こと琉布と離婚することになりました。

この日記を書くにあたり再度、自分の日記を見返して見てさまざまなことを思い出しました。
リネの旦那ではなくなるけど、これからも狭いシリウス鯖の中、
きっと見かけるときもあるでしょうし、個人的にはこれからも
リネ友としてうまくやっていけたらと思います。

これからもお互い楽しいリネライフでありますように(`・ω・´)b

  1. 2005/11/07(月) 16:22:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペット

昔からのWIZは大半の人が、ペットと一緒に自分のレベルを上げてきたはずです。 

今はT-UやFIペアなどの効率がいい狩り場があったり、
サモンも昔に比べて、とても優秀になったりで、ペットと一緒に。
っということも無くなったかもですけどw

私も昔レベル47までドーベルマンをあげました。
しかし切断とともに地に帰ってしまって、どうしてももう一度
育てる気にはならなかったわけですが。

ついに・・・もう一度そだててみようという気になりました。
理由の一つは、たとえ犬が死んだとしても地に帰るまでの時間が15分になったことと。
もう一つは自分のレベルが65+になって、なかなか思ったように経験地も延びないので、ある意味気晴らし的な狩りをできるようにするためってのもあるかな?

LinC0284.jpg


前チャで知り合いウルフ譲ってもらうつもりが、まったく面識がない
人にゆずってもらうことができました。

絶牙さんありがとうございますたーヾ(゜д゜)ノフォ~ウ!
  1. 2005/11/05(土) 21:20:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

前回につづいて。。

まずはWIZのショートについて。


昔と比べるとショートに入れる物も大分変わりました。
↓が基本的につかっているショート1
LinC02852.jpg


↓エンチャントたびに魔法欄を開くのが嫌なのでショート2に

LinC0286.jpg


そしてこれは急遽PK戦に巻き込まれた時用、もしくは狩り場において、2種類の戦いかたが必要だった場合には、このスペースに別のショートを作成して対応するといった感じでしょうか?
↓ショート3
LinC0287.jpg

少し前までショートを1.2.3とあってもショート欄を変えなくても、ショート1のままでもショート2を使う事もできたのだけど
つかえなくったタメに、それぞれにPOTとG-Hは入れるようにしました。

尚私は殆どショートに武器は入れません
変わりにアイテムを使うときにはTABですばやく押して対応してます。なので大体アイテム欄は狩り場において装備のみを表示する物にしてます。↓
LinC02851.jpg

たまーにMPがないときにヘイストが切れ掛かって、
アイテムGGPは持ってるのに瞬間的に使えないとか。
魔石が在庫ないのに気が付かないとか、そういう不便はあるけど、
基本的にはこんな感じのショートに不便は感じてないです。

人それぞれショートの作り方に個性あるとおもうけど、もっといい使い方あるなら教えてもらいたいな~

次はWIZ攻略・・・うーん なんだ(´д`)?狩り場とかステ振りかな・・・楽そうなステ振りからっw
  1. 2005/11/05(土) 21:06:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

更新しろ!

っといわれたんで、更新します(´д`;)

希望内容がWIZ攻略だそうなんで、その線でw



うーむ・・・前に一度WIZ攻略は書いたきがするのだが。


もう少し書いて見るか。っととりあえず説明しやすいように

SSそろえないとな@rz  ってことで次回はWIZ攻略について
  1. 2005/11/05(土) 17:48:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

前日記について。

なんていいましょうか@@;

一個前の日記でやる気なくしてましたが、また復活しましたw

相変わらずチマチマやっていきますよ(`・ω・´)b

ただやはり強くなる!って希望はあまりなくて、日々リネージュを

楽しめたらいいなーっといった具合でしょうか?


最近なぜかOFFが増えたようでリネージュのみならず、リアルで

会う機会がある人も増えました。

リネージュを初めてもう4~5年近くになりますが、

こういう風にリアルで会うことが当たり前になるとはあの時には

想像しなかったなー(´・ω・`)でも今はこれも一つの楽しみに

なってるわけで。わが人生に悔いなし!!ヾ(゜д゜)ノフォ~ウ!
  1. 2005/11/01(火) 19:58:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
