シャイのマッタリリネージュ日記(ノ∀`)

やる気なくなってからの日記(ノ∀`)タハァ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イミューン覚えました日記

こんにちわ。最近ラブラブなシャイです@w@\kv

20050527151632.gif


琉布さん日記はかなりみてくださってる方が多いようでたくさんの方から
結婚おめでとうといわれてます^^

私は面倒くさがりでSSを1個1個とっているわけではないのですが。。
LinC0199.gif

LinC0181.gif

LinC0180.gif

LinC0179.gif



この場を借りてお礼させてもらいます。

話は変わりますが、相変わらずマイペースに新魔法の方は覚えてます。

SSないですがマススロー、イミューントハームをおぼえました^^
20050527151611.gif



マススローはディレイもあり使いがって悪かったですけど。
イミューンつよいわー。。。この程度の沸きだと
SSとることに不慣れは私でも余裕でとりながら倒せます。

おぼえたことで狩りに革命がおこりそうですw
私自身まだつかいこなしていない感じですが、いい使い方が
分かってきたら、また記載したいとおもいます^^
  1. 2005/05/27(金) 14:39:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月27日日記

今日の日記は短めに(´∀`)。

昔から私は単騎狩りばかりしていたせいか、複数PTでの狩りが好きなのですが

最近もっぱらペアハントが多くて琉布以外にもちょこちょこいってます。

あんまりペアハント中にまめにSS取るクセがないのであれですが。。。

20050527153220.gif


こんな感じです@w@b


最近得にビックリしたのが高レベルDEであるファソ君とペアで40した時のこと。
20050527151623.gif



もりもり もりもり  時間1%余裕超える経験値でもりもりさ@@;
こういうボックスにも余裕で耐えるのをみているとやっぱりDE強化されてるんだなーっと
再確認しました。

っと今日はこれにて(´∀`)ノジ





  1. 2005/05/27(金) 14:38:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラブラブ報告(´‐`)

えっと・・・・今日の日記は狩りのことではないのですが

私には今しょっちゅうペアで狩りする人がいます。
いわゆる狩り友がいます。

よくよく狩りを行く様になったのは知り合いに呼ばれたOFF会であったのがキッカケでした。

私自身OFF中には殆んどその人に関してリネ内での記憶になかったのですが、
実は会う前にもう一人(現在同クラン員トンキー氏)含めた3人で狩りをしたことがありました。

OFF会中にはリネで親しい人と話していたために
全く話さなかったのですが、
たまたま帰り道の路線が同じだったために話しをした際にその事を教えてもらい
あ~~!!あのときのーっと思い出しました。

それからリネでよく話すようになりました。
当時私にはレベル上げを手伝っているエルフがいて、その人と3人で
狩りをしたり、その人がプリンセスだったためクランハントに入れてもらったり、
とても仲良くなりました。
私のペア相手がレベル目標を達して、リアル忙しいこともあって
休止ということで今はタイムチケットにて入るようになったために
今その人とペア狩りがメインになるようになりました。
20050517074842.gif


ここまでは前フリですΣ(゜д゜;。。。


そろそろ名前を出しましょうか、知り合いしか見ていないのでばれてると思い
ますがw
そのプリさんとは琉布です。
20050517074856.gif
私達はいつも殆んど決まった時間に二人で狩りをしているのですが。
その日も私はいつもの時間にINしてそろそろくるかなーっと
待っているとWISがきました。

気分がFIだったのでFIいかない?っと誘うと快く承諾してくれ、
いこうとしたのですが、手違いで私船乗り遅れ@rz
しょうがないから別の狩場いこうかーっと言う事になりました。
琉布[それじゃ、持ち込むもの違うから倉庫いってくるねー]
私は別の狩場の入り口にて待つ、、、

琉布は普段未変身槍で狩りするスタイルなのですが、
今日は変身してみる?っと私からトレードし、変身リングを貸そうとすると
そしてトレード画面に・・・・当然に私の方には変身リングが
そして琉布の方には勇気リングがありました。
ん?ん? これなに?っと私
あげるよーっと琉布
まじ?ありがとー^^っと私
オレは全くイベントしてないことを知っていたのか、
凄い嬉しくおもいました(´∀`)

嬉しく思いつつ私はトレードOKをPUSH。
あれ?トレードが終わらない。あれ?
っと横には見慣れないリングが追加されてる。。。。
20050517074824.gif


ナッΣ(゜д゜;ナッΣ(゜д゜;ナッΣ(゜д゜;・・・

なんかキ━━━━(゜∀゜)━━━━タ!!



ここで以前の話に戻りますが、毎日の様に狩りをしていたりして
当然お互いがリネ婚していない事を知ったり、
また琉布がプリンセスというクラスというのもあって
なかなかリネ婚に踏み込めないという話を聞いたりしてました。
私はそういうことがあって好意があることは伝えましたが、
結果を期待してはいませんでした。
そんな中でのこのような出来事でした。


なんていうか幸せでありますタハ―(ノ∀`)ノ



この場を借りて苦労を省みず結婚に踏み切ってくれた琉布に
感謝をするとともに、私達を引き合わせてくれるキッカケになってくれた
トンキー氏こと㌧ちゃんにお礼を申し上げます。アリが㌧~
20050517074808.gif

追伸 また後日結婚式の日程については伝えるつもりなので、
   その際には皆さんよろしくお願いします^^ノ
LinC0074.gif











続きを読む
  1. 2005/05/17(火) 07:39:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

5月16日日記

前回の続きですが。

WIZに限らず、それぞれのクラスには得手不得手があるとおもいます。
それぞれの狩場を見ていても、この狩場にはこのクラスが多く単騎狩りを
しているって場所が多々あると思いますし。
当然にWIZにおいてもそのような狩場があります。
説明も必要はないと思うので省きますが現状傲慢の31+、51+なんかが
正にWIZのそれであることは間違いありません。
ただし、この狩場はT-Uという一つの魔法に頼っているために昔からくらべても
様々な仕様変更もありましたし今後も仕様変更があるわけです。
なのでこれからも今まで同様に1番効率がいい狩場でいられるのか不安です。
今でも経験値においては他よりも頭一つ効率がいいですが、
31+は昔に比べて他のクラスも多くいて人気がある狩場な為に経験値がいまいちです。
またB-強化スクロールなどが再度ドロップするようになりましたが、
出す敵が出る階層にはT-U狩りには相性が悪い骨弓などがいるために
実際弓がでる階層でのT-U狩りをしている人は稀です。

51+も経験値は相変わらずそれなりですが
アデナ優先を考えるのであれば、ドロップの主たる物である精霊玉が
店売りできなくなってしまった上にレアである10%リングのドロップ率低下などに
よってかなり稼ぐのが至難になったと言わざるを得ません。

さらに言うなら・・・この狩りをするためには既に高レベル+高INT
がないとなりたちません。

前振りは長くなりましたが、この様な状態ということからも
T-U以外の狩りについても考えていこうと思います。



さて。。。
これから候補といえる狩場を考えるにあたっていくつか条件があるとおもうので
あげていきたいと思います。

WIZの代名詞といえるSOMですが
もしも効率良く狩りをしたいのであれば、この武器を使いこなせない狩場は
まずWIZにとってのメイン狩場にはなりえません。
例えば私自身の今の目標は傲慢61+や71+でのサモンだし単騎ですが、
命中の問題でSOMがまともに当たらないためにMP確保が難しく、
実際に長期的な狩りという意味では行えなません。
知り合いの話ではレベル70でSTRが25(エンチャント+装備込み)であっても
SQ(ACー70)の敵には8割程度しかあたらないようです。
私のステータスで考えるならばSTRが8なので(PG+STRでも15)ということで
71+のSOM狩りを考えるのであればレベル72~75は必要かもしれません。
まあ・・・無理ということですねw

81+なども単騎は一様には可能の様ですが、非常に効率が悪いので省きます。

次の問題としてエピ以降イミューントハームやアドバンススピリットなどの実装によって
WIZ本体の耐久力は非常に強固な物になりましたが、サモンの強さには変化がないために
範囲攻撃などをされる狩場では、逆にH-AのMP消費量増大という弱点が
非常に痛く、本体は痛くないけどサモン維持のためMPが枯渇してしまい休憩がふえてしまうとか
十分ありえるパターンです。
直ぐ想像がつくのは21+のイフリートや41+竜ですね。また51+のエルモアソルジャー
も範囲攻撃をもっていますね。
一様これを回避する方法としてサモン1体にして狩りする方法もあるにはあるのですが
あくまでも経験値を最優先に考えるのであれば51+などのT-U狩りがいいわけで
サモンを出して狩りする意図はアデナ重視ということであり、サモンを減らして(火力をさげて)
までそこで狩りする意味が無い限りはメイン狩場としては難しいと思います。

今までの考えをまとめると・・・
サモンを出して狩りをする場合において、
傲慢でいうところの21+(イフリート出る階層)、
41+(42を除く)、51+、61+、71+、81+、辺りは
今の所サモン出しのSOM狩りという意味では難しいようです。

今上がっていない傲慢の階層については単騎ができないわけではないですが、
次の条件としてあげていきたいのは、レアドロップがあるのか?っということです

それについて一々書くのは控えますがトータル的に考えるのであれば

現状傲慢でのお薦めは
2、3、4、10、13、14、19、20、25、
31、34、35、37、40、42辺りでしょうか。

また傲慢のみを取り上げてあげてきましたが、

オレン塔5~8階、DVC5~6階、オーム村近辺、FI全域、DEC3階、夢幻なども
出せるサモンの種類にもよりますが、基本的には相性がいいと思われます。

私もまだまだ新しい狩場を模索中なのですが、上記の物はあくまでもSOMをメインにつかって
狩りをした場合においてで、SOF+マナドレインや強力な魔法などをメインにつかって
狩りをするなどの方法を使えばまだまだ狩場を広がっていくと思います。

もしこんな長くて得に意味も無い今日の日記を見てくれているWIZさんがいるのであれば
是非次のエピやUPに期待するのではなく、己自身で今の狩場以外の新しい狩場を探してみたら
いかがでしょうか?









  1. 2005/05/17(火) 07:37:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

5月12日日記

相変わらずのマッタリ更新ですが、今回はWIZの単騎狩場に
ついて考察し書いて行きたいと思います。

思えば私に限らずある程度のレベルに達している人は同じクラスのこれから
高レベルを目指す人に質問を受ける機会が多いのではないでしょうか?
私も書くにあたって、ここ最近そのての質問を数回うけたのがきっかけでした。

狩場やステータス振り、装備やショート欄設定、使っていく魔法や立ち回り。
1番多い質問が
今レベルがホニャララなんだけど何処で狩りするのがいいかなー?
または私のレベルが質問者と同じくらいだったときに何処で狩りしていたか?
なんて質問が多い気がします。
そんな時私は結構困る事がおおいです@rz
何故ならば、私は日記にも書いたことがあるように直ぐに帰還しなくては
いけないというリスクを背負っていても成り立つ狩場以外いけなかったため
レベル45~55位まで殆んど決まった狩場で狩りをしつづけていたからです。

メイン狩場だけ並べると

レベル45~51までがBK荒地
レベル52~53までがDV、DVC低層、水路など
レベル54~55までが傲慢31~34辺りだったでしょうか?
レベル56以降には仕事中にリネをする時間も大分減って、
自宅でプレイすることが増えた為にいける場所に制限がなくなり
様々な所にいけるようになったと思います。

勿論仕事中のリネがメインだった際にも自宅でリネをする機会もありましたし
様々な狩場には行っていたのですが、
昔と今を比べて敵のドロップが変わってしまったり、
モンスターの仕様変更などによって
当時行っていた時には美味い狩場であっても今では
全く違った物になってしまっている場合が結構あるために
できれば手助けになるようなアドバイスを出来ればいいなーとおもいますが
実際は質問を受けてもなんて答えたらいいのか結構迷う時があります。

そんな為にも、まあ。。。UPがあればまた変わるので
一時凌ぎ程度でしょうが日記を書きながら
現状の仕様でのWIZの美味い狩場について考えてみようと思います。

時間の都合上次回に持ち越し@rz

  1. 2005/05/12(木) 17:05:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月9日日記

GWももう終わりですね。私は色々予定して楽しくなるはずのGWでしたが
色々ありまして・・・しょっぱい物になりましたw

リネージュの方ですが
レベルが上がったことで、狩りがしやすくなった狩場も増えました

DVCやオーム洞窟などの狩場でしょうか。

FIもDEのトルネードが強化されたとはいえ、
MRが100あればそこまでHPを気にする必要もなくなったと思います。
また傲慢20階のシアーや40階のZLなど、通常の雑魚敵には全く
MRは必要ないけれども、会ってしまったら直ぐにでもMR装備に
しなければ死ぬ可能性さえある狩場において、非常に安心して狩りが
できることが分かってきました。(得に単騎などで狩りをしている時
にはサモンと本体が同時に範囲攻撃をうけ、
その攻撃でBOSSの存在に気がつく事が多いために、
装備変えてながらサモンにH-Aをし、
さらに己にも回復をいれないといけないという結構難易度が高い状況に
おいこまれてしまう)

↑上記のような難しいことをせずともMP回復重視の装備のままボスへの戦闘態勢も行えていることは難易度が下がりうれしいかぎりです。
20050501012252.gif

ちなみにZQの毒範囲攻撃のダメージに関しては固定らしく
例えイミューンを使っていてもダメージは変わらないらしいです。MRに関しても魔法判定ではないらしいので、半減などというものが存在しないと聞きました。ただしMRが低すぎるとスロー効果もあるようで、それにかかってしまうとか。
一度もかかったことがないので、とりあえずMR80+あれば
まずかかることないようですね~(´‐`)ちょっとした小ネタでしたw

  1. 2005/05/06(金) 21:40:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レベル62達成

みなさんも待ちにまったGWですね。
私も3日ほど連続してお休みがあるので京都に行ってきます^^
さてリネの方ですが。

99,9999%(・ω・)ノ

99,99.gif


レベルが半端ということで、レベルUP式などはせずに
最近とても仲良くさせてもらっている
琉布さんに付き合ってもらって二人でレベルを上げました。

20050501012313.gif


20050501012327.gif


なれるか分からないですがもしレベル65になれた際には
多くの人にもいわってもらいたいなーなんて思っています^^

今回のステ―タス振りはINTマックス以後WISふっていて
変わらずWISふりました。これでWIS21になります
効果の程はまだ実感してませんが目に見える差といえば
マナマント時においてもMR100+になることと
シルバーマントを装備すればMR120を超える事でしょうか。

話は少し変わりますが、最近たまたま私のほぼ同じステータス振りで
私よりもレベルが上の人とステータス振りについて話す機会がありました。
その人は今INTマックスでWISも装備込みで25まで行く事ができるそうです
私も同様にWIS振りつづけていく予定でしたが、その人との話で
少し考えがかわりました。
私は今までWIS18以降のWIS振りによるMR増加量は
⇒WIS19でMR+5
⇒WIS20でMR+6
⇒WIS21でMR+7
⇒WIS22でMR+8
⇒WIS23でMR+9
⇒WIS24でMR+10
⇒WIS25でMR+11
っという具合だとだと思っていたのでMAXまで振れば
マナマント時どころかHOMRを外していても(INT帽子など)
ほぼキャンセルなどの魔法がかからないと踏んでいたのですが
どうやらそうでは無さそうです。

その人いわくWIS23⇒24の移行の際のMRUPはたったの+3
さらにWIS24⇒25のMR上昇については0だそうです。
実体験での話ではないですが、
その人が嘘をつくとも思えないのでこれは確かなのでしょう。
そう考えるとWIS23⇒WIS25までは
ほぼ意味がないということになります。

さらにその人と話した結果、キリがいいWIS振りは
21かもしくは23がいいのでは?っという結論に達しました。
21ならばマナマント状態でMR100どまり。
23ならばマナマント状態でさらに属性リングやゼニスリングなどを
つけていてもMR100+っという感じでしょうか。
エピ3のプリ魔法などもあり既にマナマント時においても
属性リングをつけれたりもしますし、属性リング必須の狩場も少ないので、
現状のWIS21もほぼ不便を感じないので、次のレベルUPでは
STRもいいかなーなんて悩みながらの日記ではありますが。。。
またどんな仕様変更があるかわかりませんし、次のことは次にでも
考えたらいいんでしょうねw

話しは少し変わりますが最近FIにも大分中華が進出してきている
様です。私は中国人自体は嫌いではないです。
正直一人一人考え方が違うはずなのに、人を国ごとに分けて
好きとか嫌いとか考えること自体が間違っているように
思えますし。私は日本人ですが、他の日本人の一部が
外国で悪いことをしたとして、だからといって私が
責められるのもいやなので、私は中国人という一くくりに考え、そのすべてのを嫌いと考えたくないです。
けれども大概の中華とリネージュの中で呼ばれている人達の
狩りの仕方にはあまり好意はもてません。


マナーだなんだと押し付けがましくいうつもりはないです。

これも私の昔の体験ですが、確かずいぶん昔私がリネージュを
始めて間も無いころのこと・・・・
ロサス島(ワニ島)での出来事で
私はマナーもなにもしりませんでした・・・・
私はその島にたまたまランダムテレポートで行き付き、
なんだ~?この島は~っと歩き回っていたところ
一人のWIZが話しかけてきて、
ここは歩き回ってはいけないんだよ!
来た敵だけ倒すのがルールなんだから守ってよ。
っと言われ。なんだそれは・・・っと意味不明だったのを
今でも覚えています。そのルールが今でもそうなのかは
私は知りませんが・・・・

これは読んでる方には批判を浴びそうですが
私は基本的にはマナーなんてものは必要ないと思います。
最低限のルールは既にリネージュの規約にかかれているわけで
他になんらルールも無いです。それぞれが好きにやっていいはずです。
ただ他人の迷惑を考えず自由にやるにはそれだけの
リスクを負うべきだとおもってます。
私はクランに入れてもらっているし、多くの知り合いがいます。
その人達との関わりの中でシーフや押し付け、PKなどをして、
多くの敵を作ることによって、迷惑をかけてしまったり、
疎遠にならざるをえない場合がありゆるから
こそしないだけです。
中華の場合を考えてみるならば、元から日本語を覚えている方も
ほぼいませんし、日本人とのつながりが無い以上
日本人のルールにお付き合いする必要もないということになり、
そういうある意味での柵がないのでしょう。

私もプリをやっていたときには他人との関わりがなかったので
ルールって何だよ。俺がリネージュやる前に勝手に前いた人達が
決めたルールだろう?何故私が不在のときにできたルールに
私がしばられなければならないの?

言葉は喋れませんが中国の方達もそんな風に考えているんじゃないかなーなんておもったりします。

話しは脱線しましたが・・・・
相手の気持ちは分からないでも無いですが、
中国人だからやったのではなくて、
気に入らない狩り方をしているのが、偶々中国人だったということをいいたかったのかな?w
自分でもあまりうまく説明できたとは思わないけれど(´д`)
長々となってしまいましたが。。。

話しもほぼ通じないので、気分が悪くなるような狩り方をする
人達にはそれなりの対応はとってみました(´‐`)b


LinC0109.gif

↑中華5人サモン連れを全部殺しKBB拉致の図


  1. 2005/05/01(日) 01:13:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
