シャイのマッタリリネージュ日記(ノ∀`)

やる気なくなってからの日記(ノ∀`)タハァ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こつこつ成長

私もちょこちょと新魔法覚えています

20050428005628.gif

20050428005611.gif





若干新魔法じゃない魔法も覚えてますがw

後ドロップが聞いた事がないのは

クリエイトマジカルウエポン位でしょうか?

そのうち魔法コンプリートできたらいいなーっと思う今日この頃です。

最近凄いとおもうのが土エルフ。なにげに強いですな得に対人とか凄そう

20050428005542.gif

↑BE変身しているのはカスタローゼ氏 地エルフ古株さんですね
  1. 2005/04/28(木) 01:12:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そろそろレベルあがりそう(´‐`)

最近レベルUP間近で日記更新をサボっていましたがこんにちわ。

そんなわけであんまりリネ中でもマッタリすることなく狩りまくり



FIで琉布さんと狩り
FI.gif



51+で狩り

20050428005942.gif

20050428005650.gif



UBで人狩り?

20050428005529.gif



っといまだレベルは上がってないですが@@;

そんな中レベルUPしたリディさん本当におめでとう^^
20050428005725.gif

20050428005751.gif


20050428005737.gif




楽しいと感じるのは人それぞれでしょうれど、
私は52+になってから、強くなったの凄く感じましたし
狩りでの楽しさは増えた気がします。リディさんもクランハント、
単騎の狩りともにこれからも楽しんでいければいいですね。

ジョイトイ見てます( ´・ _ゝ・`)ノ
  1. 2005/04/28(木) 01:05:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

普段の行動

今日はちょっと簡単に書いてみる@w@;

私は高レベルってこともあって狩りばっかりしてる廃人のイメージもたれて
いるようなので、なんとなくSSでイメージUPねらってみよう( ´_ゝ`)b

私の故郷っていうかINしたら何故かおもむいてしまう場所


SKT道具屋  ↓     はい(´∀`) SKT房です


20050421165549.gif





ここにいると知らない人でも慣れなれしく話すことができるのが不思議。
いきなり切りかかられたり、言葉攻め受けれる所また平穏なリネに一味の
味付けしてくれる私にとって特別な場所ですw

こないだもふと道具屋で会った人とおしゃべりをしていて
こんなものを借りることができちゃいました(σ・д・)σ

20050421165527.gif






もちろんそれなりの担保を払ってお借りしたのですが、
簡単にこんなもの借りれるのでしょうか?w
ここには何か全く知らないプレーヤー同士でもどこか
仲間意識があるのかもしれませんねw


道具屋はおしゃべりしていても飽きません、人がとっかえひっかえ
きますし、たまに来るBKが微妙に美味しかったりします(・ω・)

もし誰かにリネージュのモンスターで1番好きなモンスターは?っと
聞かれたならば私は間違いなくこう答えるでしょう~。



ブラックナイツ!!

20050421165620.gif





私はレベル40~51の間ずっとメイン狩場はBK荒地でした。
昔の私は仕事中のみに暇つぶし程度でリネをしていたわけですが、
仕事中だったので、客対応などで帰還することが多く、
ケイブ深層などに篭ることができなかったのもあって
フィールド上にあってそれなりの経験値とドロップがある
BK荒地に永遠とこもっていました。
今でも、ふと思い立ったかのようにBK荒地行ったりします.


イメージUPなったかな。。。。ってかこれあれだ
SKT房でBK大好きですってばらしただけですね....( ´_ゝ`)b










  1. 2005/04/21(木) 16:58:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

4月21日日記

ここ最近WIZは強化されたと言いますが、私の感じた事を述べたいと思います。

まず狩りについてですが、

単純に経験値を伸ばす狩りについてはWIZの代表的な31+ 51+の
T-U狩り(単騎)においては確実に効率は落ちつつあります。
傲慢が50までしかないころの34階は増殖制限もなく
INT23でも1,5%前後出す事ができました。
そしてエピ2の途中に増殖が一つまでという制限がついたせいで
効率がおちましたが、傲慢51+が実装したため隔離狩りなので
結果的にINT27において1,5%前後だせました。
エピ3になってから、T-Uの消費MP増量とモーション追加で、
今はコインなどの補助アイテムを使えば1,5%でますが
単純に31+でT-U狩りをすると時間0,8%程度です。


これについてはバランスを考えればいい事だと思います。

ただし私は既にレベルを上げてしまって、無理してレベルをあげる
必要がないから言える言葉なのかもしれない、、、これから高レベルを
目指す人には辛いUPだと思います。

PT狩りについては使用する魔法は変われど
エピ3になってもほぼ変わってない気がします。
ただし多人数PTになった時エルフでの回復が見込めなくなったため
WIZの負担は大きい物になったかもしれません。
余るMPが少なくなったために回復魔法がメインになってしまって
WIZの立ち回りに個性がなくなってしまうのが悲しいです
またH-AのMP消費が増えたのは少し残念です。



対人について

それぞれ1対1を想定(どうレベル程度)という仮定においては、
私のレベルがまだ未熟ということもあって、
どのクラスと戦っていても有利であることは変わらないと思います
ただし私以上のレベルで相手がたとえばWISにふっていて
高いMRを持つものが相手だとすると(MR130+
実戦においてほぼ勝てないであろうと思います

つい先日レベル60+エルフさん(MR120+)と
MR100+DEさんと実験させてもらう機会がありました



VSエルフさん

試したみたのは以下の魔法です

ウエポンブレイク、ディケイ、スロー、マナドレイン、ディシーズ、

効果的だったのはスローとマナドレくらいで殆んどが無駄なMPに終わりました

実戦ではまずキャンセルをかけエンチャントによるMR上昇を無効化してから

マナドレインをかけて、さらに魔法を掛けていけばいいのでしょうしWISふっている

エルフはかなり稀なので今のところ脅威ではないです。


VS DEさん

MRは100+レベルは55↓のDEさん

(戦闘条件=相手赤P100 私POTなし何でもあり)

キャンセルは2発中2発きまるという結果でしたが実際は大敗

こちらの作戦はディケイを決めて、
サンバーストで殺すという物でした

しかし実際DEさんはディケイを決められた瞬間に
叩くのをやめて

サンバースト射程外に逃げられると

他のショート用意している間にディケイ効果も切れてしまって

当然赤Pで回復間に合ってしまう結果に@rz

またMR100辺りからかなりディケイの成功率は悪くなるようで(INT27)

3回目にやっと成功で効果はたったの10秒。。。まあ高レベルDE相手には使うことの無い魔法だと思われます。

またウエポンブレイク、カ―パラなどはディレイが長すぎで失敗した時には

ディレイ中に殺されてしまうのでかけないほうがいいようです。


実戦ではVSエルフ同様にキャンセルをかけ次にマナドレで

FBやアンキャニー、アーマーブレイクなどの脅威をなくした後に

DD装備で攻めて蒸発後に魔法連打で責めていくのも面白いかもしれません。

とはいえ高レベルWIS型DE(またはプリのMR上昇魔法がかかった相手)

には多分今後太刀打ちできなくなるかもしれませんね

以上の様に強化されてるとはいわれていますが、
DEよりはWIZの強化というのも可愛い物かな?っていうのが私の見解です
ただし私はまだイミューンやアドバンススピリットなどの
高額魔法を覚えていないので、今後新魔法を覚えていくにつれて
攻め方も変わる可能性は十分あると思います
20050421165512.gif


VSナイト、WIZは

また対戦する機会があれば記載していきたいと思います。

























  1. 2005/04/17(日) 06:35:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シャイが生まれた日

今度は直ぐ更新できたかな?こんにちわシャイです

今日はシャイ誕生話について語りたいとおもいます

私はもうリネージュを始めてもう3年半は超えてるのかな?詳しい時はおぼえてないけど

当時私はパソコンは持っていたけど殆んど使うこともなく、

ただの飾り家電だったのは覚えてるかな。

そこに高校の友達からこんなゲームあるからお前もやってみろよーっといわれたのが始まり

当時私は仕事に毎日忙しく殆んど友達付き合いもできなくて、

娯楽の趣味といえばゴルフくらいでした。

不意の誘いに驚いたのは確かだけど、友達の家でやったリネージュというゲームは私を直ぐに虜に

セガサターン以降のゲーム機は買った事がなく

殆んどやってなかったので、最新のネットゲームとか何がなんだか@w@;

それが逆に新鮮でパソコンの勉強にもなったし

さらに仕事で会えなかった友達と気軽に話せる機会が増えたのは嬉しかったです。



私のファーストキャラはプリンスです。それは誘ってくれた友達が3人いて

それぞれWIZ.エルフ、ナイトをとっていたからお前プリなっッという具合だったのかもしれません

私はわけもわからずこれやってみろと言われ名前だけは決めさせてもらった気がするけど

クラスも性別を勝手に決められて気がしますw

私は何もわからぬままにプリをやりつづけ、

無我夢中で敵を犬と一緒に叩き、そして赤Pを飲む。。。45になってもそれしか知りませんでした

レベル45になり戦争に出ることにしない?ってことに総勢4人で戦争にでてみました

そしてその時にやっと気がつきました・・・ナイトに瞬殺されて。

!!!!!プリンスってもしかして弱いんじゃ。。。。。

その時にはもう友達ともレベルが殆んど変わらずでそれなのに驚きの弱さw

横で友達はガンガン他人を飛ばしたりしてるのに私だけ死んでばかり@rz

さらに戦争でてるものの勢力とかも分からず、適当に人を切りつけるという横柄な戦いかたw

私は思いました。プリって他のクラン入れないし、クラン員がリアル友達の3人だけだし

他の人との繋がりが一切ない@rz


これじゃ戦争ってものが全く分からないじゃないか(´д`)

よっしぱっと見てウィザードってかっこよさそうだし(犬にヒールできるしw)

これで他のクランに入って戦争とか狩りとか勉強してからまたプリやろう(´∀`)b


そしてその時に     シャイ      が誕生したわけです。

LinC0048.gif










  1. 2005/04/17(日) 06:33:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コインな日々

コインイベント わっしょい


イベント初めころにはコイン強いなーだけど・・・人多すぎ、
なかなかたまらないし、こんな効率悪いなら別の狩場でちょこちょこ狩りしてたほうが
コインイベントに人いってて、空いてそうでいいや!!っと思って
アドバンス狙いでDVCばっかり行ってたけど

これが違ったw

コインはそれぞれ
名誉(BP効果)知恵(青P似の効果)勇気(即時MP回復効果)信頼(ディケイ短い赤P)
からなっていて、名誉はいいけど他の使い道がな~微妙とかおもってたら
WIZにはいい場所があった(σ・д・)σ

それは 


LinC0060.gif










51+~~~~~~








コインの全てを駆使して狩りできる狩場だわ(´∀`)b



使い道はそれぞれ


通常は知恵コインでホーリーウォーク使用

ダメージくらったら信頼で回復

MPきれたら勇気で増殖

ホーリーウォークでも引ききれないほど沸いたら名誉

こんな感じで58Fやると時間1,6~8%くらいでちゃったりする@w@;



コインなし状態だと1時間今では1%程度なので

1時間ジャイアンで狩りして2時間51+にいれば4%稼げるし(計3時間)

通常だと3時間だと 3%しか稼げないし事実上の効率UPかなーと思う。

できればずっと続いて欲しいイベントだけど、いかんせんDEとWIZ以外に恩恵が薄い気がして
BPやワッフルにも重複して効果ついたら良かったのになーっとヽ(`д´)ノ











  1. 2005/04/17(日) 06:30:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月10日日記

こんにちわー

エピ3ってことでWIZには色々と手に入れておきたいアイテムや魔法が色々実装され、
せっかく立ち上げた日記ですが、なかなか仕事や他の遊びで
リネする時間も思う様には取れず、予定どおりマッタリな更新となっておりますw

最近では知り合いWIZに合うたびに、新魔法おぼえたー?なんて言葉を投げかけられますが
ホーリーウォークだけは我慢できずに買ってしまいましたが、
後はできるだけ自力やPT組んでいるときに出たものを買い取らせてもらいたいと思ってます。
アデナがないってのも理由の一つですが、長らくリネやっていると物の価格の変動に凄い敏感に
なって来る様で、魔法書などの基本的に消えないもの(赤ネーム死亡時には忘れる事が一応ある)
っというのはその8割は値下がりすると分かっているので、
あんまり使用頻度が高くない魔法については
急いで買う必要もないかなーっと思っています。
実際私がホーリーウォークを買ったのは13mでしたが今では10m近くで取引されているようですし
1週間で3m値下がりしてますが、この魔法のおかげで3m得した?っというわけでもないですし
他の魔法においても、そこまで絶対必要ってわけでも
ないしなーっと思ってます。
ただ他のWIZが私が使えない魔法を使ってるのを見ると・・
正直・・・うらやましいなー(´д`)

昔。。例えば傲慢が11~50階までが実装された時などには、ドロップも非常に良く毎日2mくらい
稼ぐことも容易でしたが。。。。
今は頑張って5時間とか単騎してみたところで精々300k~400k貯まっていれば運がいい方かも
しれませんね@w@;
そんな中で一週間で3mも値下がるするような魔法書を買って
しまうことは結果的に強くなりたいという希望からは矛盾してる行動なのかもしれません。

新魔法も勿論大切ですが、私は注目しているのは
既存魔法についてです。
攻撃魔法については非常に単純で分かりやすいのですが、
状態変化魔法などは軒並み効果時間や、
MRに対する掛かり具合などにも変化があるようで
それなりに実験や経験を積み重ねていかないとわかりません。
UP直後というのはバランスがしっかりしていない場合や
バグなどで、仕様変更もあるし
こまかなところまで調べるより体感で分かっていればいい程度ですが、
今後魔法を変化しないだろうと判断した時点である程度は
調べていこうとはおもってます。

現在私が注目している既存魔法でエピ2まではゴミ魔法だった
のにエピ3になってから案外いいよ(´∀`)
この魔法!!っと言えるのは以下の物です 

マナドレイン  
相手のMPを吸い取りその半分を自分の物にする。 相手が高いMRであっても比較的かかりやすい。火力過多なPT編成時にや、弓などによる引き狩りなどのSOMで吸いきる前にモンスターが死んでしまう事が多いような場面では非常に便利ただし元々の敵モンスターの所持MP最大値が少ない場合には50%吸収率のマナドレインより100%のSOMの方がいい場合も多い

ダークネス   
射程3 敵を盲目にさせ射程3以上に離れていればアクティブモンスターあっても反撃することがない。 相手がMRが高くとも比較的かかりやすい。遠距離からの攻撃に反撃できないということから弓エルフやガントレットDEとのペアハンなどのときマナドレインと合わせて使うと効果絶大!サイレンスの代用品でもある。サモン等を連れてこの魔法を使うと、それ自体がFA扱いになりサモンが攻撃する。

ヴァンブ    
威力が非常に上昇、バーサクの魔法と相性良しただし威力が上昇したといってもMP効率がいいとまでは言えないのでギリギリ実戦投入できるかいなかのレベル程度

アースクエイク  
射程は5⇒3に減少したものの、その威力上昇と範囲魔法とは思えない消費MPの少なさには驚愕。 INT27においては  メデューサがアースクエイク2発で昇天なんてこともw
傲慢4~10などの比較的土弱点の敵が多いところではファイアーストームよりこちらを

 
い。。。いかん説明が面倒になってきた@rz
他の魔法についてはまた今度思いたった時にでも(´∀`)b

↑の説明もまだまだ詳しく調べたとはいえないですし、今後もう少し一つずつ調べていければと思いますが 
私がWIZってクラスが好きなのは装備やレベル以外でも、
魔法の使い方や知識でより大きく能力が活かせる
所ってのにも、きっとあるとおもいます。


例えですが、一つ代表的な魔法に(サイレンス)があります。
この魔法は非常にしょっちゅう効果がかわっていて
昔は対人、対モンスター変わらず確か3分魔法を使わせなくするという効果の魔法でしたが
エピ2の後半で対人効果は変わらず、対モンスターのみ効果が変化して時間での効果ではなく約10~11回の魔法攻撃を不発動にさせるというものに変わりました。
そしてエピ3ではどうなったのでしょうか?私はまだこの場で説明できるほど詳しくしらべていないので記載しませんが。。。
仮にエピ2の時の話だとして、時間ではなくて回数だということを知っている人と知っていない人がいたらどうでしょう?

サイレンスを使う狩場の代表といえばレッサ-、ボーンドラゴン率いる41+  
イフリート、レッサ-閣下率いる21+などでしょうか?
WIZにサイレンスが迫られる機会というのは通常では処理しきれない量がわいた時です。
そんな時にいつサイレンスの効果が切れるか自分自身わからない状態で竜の大群に挑むことができましょうか?
知っているものであれば、サイレンスをかけた後にさらにスローなどをしてよりサイレンス効果を伸ばすこともできたでしょう。


他トルネード連打で有名なアイリスもよくサイレンスをかけることが多かった気がします。
悪い状況としてはアイリスの鞭は射程が2で、トルネードが3なので射程3にいると
トルネードしか選択肢がなくなり凄い連打をしてくるわけですが、FAがナイトならいいのですがミスで弓エルフなどがFAをとってしまいさらに(さあ~叩こうって場面に)
立ち止まり射程3の位置で踏みとどまり弓攻撃なんてしようものなら折角かけたサイレンスが5秒もたないで効果切れたりなんてことも、しばしばありました。

知らないものであれば例え強いPT編成であっても危険はつきまとい知っていれば弱いPT編成でも安全度は高くなる。
こういう知識で行動していることが誰にも分からないでいられてもWIZとしては、安全な狩りをさせてあげる事ができるのは結構幸せなひと時であったりしますw

エピ3でまた魔法について調べなおさないといけないですが、これからも私はマッタリですが一つずつ魔法を極め
PTハントで影ながら狩場の難易度を下げることができるWIZになれればなーと思いながら
今日の日記は終了(・ω・)


  1. 2005/04/10(日) 04:04:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月9日日記

日記を書くのもこれで2度目になるわけですが、前回は日記を書くにいたった
目的について書きました、今回は後に自ら見たときの確認の為に簡単なキャラ紹介と
私の性格について書いときましょうか。
LinC0107.jpg


↑が私のメインとして使っているキャラであるシャイです

初期ステータスはINT16
        CON18
        WIS18
他のそれには一つもふっていないため確かSTR8、DEX7、CHA8だったかな?

個人的には気に入っているステータスですが
簡単にいえば叩くことで敵を倒す事にはそこまで期待していないWIZ。
キャラクター作成時にWIZらしくありたいと思って作ったわけですが、
その考えは今でも全く変わってなく51+以降のステータスボーナス振りについても同様に
INTとWISのみに振っています。現在装備なしでINT25WIS20です。
装備についてはその時々で狩りの相棒が変わったり、狩場によっての変わるのでそのつど
紹介できたらと思います。


私の性格についてですが今後日記を書いている間にもそれが垣間見える時もあると思いますが・・

忘れっぽい、いい加減、根性なし、これといったこだわりが得にない・・・悪い所ばかりだw
何かいい所なかったっけな( ´_ゝ`)・・・まあ、思いついた時でいいか。

次はリネ日記らしい日記かこう。説明長かったかもしれない


  1. 2005/04/10(日) 04:01:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めのいーっぽ

ついに来てしまった自ら日記を書く日が(・ω・)
己の性格を知っているだけにいつまで続くか、日記とは名ばかりの週記いや・・
月記になってしまうかもしれないけど、初めなければ続かせるもなにも、
経験できないのでとりあえず書いてみることにします。

初めにこの日記の紹介


このHPはリネージュ(シリウス)という仮想空間でシャイというキャラを操作していての
私の感想や思い出をとっておく為に記載することを目的としていて、得に他人に見せる事を
目的とはしていないので、もし見る機会がある人には多少不可解、不愉快な記載も
もあるかもしれませんが、ご理解いただけると幸いです(´д`)

ただし自らの意見を柔軟に変えていくつもりはあるので、明らかにおかしいと思える
考えや行動があれば何かでこんな考えもあるよ?と教えてもらえれば
日記の書き甲斐もあって長続きするかもしれません(笑
  1. 2005/04/04(月) 00:24:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
